投稿者:

はやぶさ映画

秋葉原の歩行者天国が今週末から復活と聞き、特に用事は無いけど行ってみるべきかなぁと考えていたら、やるのは日曜日だけなのか。日曜日は他の用事があるので行けそうにない。残念。

いや、それほど残念でもないか(笑)。

aitendoでAVRマイコン基板を3種類売り出したから、それを入手してきたいとは思うんだけど、それほど優先度は高くない。何かついでがあったら買ってこよう。

昨日までレンタルサーバのLinuxで色々やっていたけど、今日は仕事で組込みLinuxの設定をやる。仕事でも遊びでもやってることがあまり変わらない(笑)。

組込用のPCボードでストレージがCFなのだが、普通のPCと特に違いがあるわけでは無いので、OSのインストールはあっさりと完了。CFにスワップファイル作ると書き込み回数制限で死んでしまう危険性があるから、注意するのはそれぐらい。

ところがインストール後にSambaを入れてファイル共有させようとしたら、いきなりハマった。

apt-getで必要な物は全てインストールして、iptablesに設定を追加してポートに穴を開けたんだけど、それでもダメ。

iptablesの最後に追加するんじゃなくて「icmp-host-prohibited」と記述されている行よりも前に書かないとダメだという事が分かるまで、ずいぶん時間がかかってしまった。

Linuxマスターへの道は遠いな(笑)。

今日行われた東映の2011年度ラインナップ発表会で、「小惑星探査機はやぶさ」の映画化が発表されたらしい。プラネタリウムで上映されている全天周映像の奴とはまた違った話になるんだろうけど、妙なドラマ仕立てにならないか心配だ。

仮面ライダーとスーパー戦隊の映画と同時上映になったりして(笑)。

コメントを残す

