投稿者:

オリーブグラッセ

今日は会社の健康診断。

検診センターは大久保にあるので、中野までバスで行ってそこからJR。大久保の駅はホームの両端に改札口があって、危うく違う側の改札から出そうになって引き返したが、どのみち引き返すなら改札を出てしまっても同じだったか(笑)。

健康診断はバリウム飲むのと超音波検診が苦手で、超音波はとにかくくすぐったいのと、「息を大きく吸ってお腹を膨らませてください」と言われるんだけど普段息を吸うとお腹がへこむ呼吸法だから、いつも戸惑ってしまう。

今回の検診では以前無かった肺機能の検査があった。肺活量と、呼吸の力を調べるらしい。肺活量を測定したのって小学生の時以来かも。あの時はなんかシリンダーみたいなのが回転する装置だった。

健康診断終わって地下のレストランで昼食を食べる。そのあと中央線で高円寺に向かったんだけど、電車に乗る時に表面のガラスが盛大にひび割れたiPhoneを手に持ち、じっと見詰めて立っている人がいて非常に気になった。

会社帰りに成城石井に寄ると、新漬けオリーブを毎年買っている東洋オリーブから、オリーブを砂糖漬けにした「オリーブグラッセ」が出ているのを発見。もちろん買う。

でもこれ原材料が小豆島オリーブじゃなくて輸入品だぞ(笑)。小豆島オリーブはグラッセを作るには向かないのかな?

甘いオリーブというのは最初ちょっと違和感があったけど、結構美味しい。

コメントを残す

