投稿者:

生どら焼き

クイーンズ伊勢丹の広告見たら今は「宮城うまいもの市」というのをやっていて、笹かまは分かるけど生どら焼きって?と思ったらあれって多賀城のお店が発祥で、今は仙台銘菓として知られていたのか、ちっとも知らなかった。

仙台出身でも上京した後の話については、知らない事が多い。駅前のデパートは未だに「丸光」だと思ってるし(笑)。

今日は風が強く、出社して仕事していると窓の外で風音がびゅうびゅう鳴っている。なんか重い物がゴロゴロ転がってるような音もするし(笑)。

春一番にはまだ早い気がするが、このまま暖かくなるのかなぁ。油断させておいて一気にまた冷え込むという作戦かも知れない(笑)。

昼休みに外に出たら、強風でゴミ袋が道路に転がり、車にひき潰されて中身の紙ゴミが散乱していた。舞い上がったゴミに驚いて車が急ブレーキかける所も目撃。あれではいつ事故が起こってもおかしくないな。

車がひいても破れない頑丈なゴミ袋が必要だ。

カシオのIMAGING SQUAREから「重要なお知らせ」というメールが届いて、何だろうと思ったら利用規約の禁止行為に「宗教、思想その他特定の集団、団体の利益、宣伝となる行為」というのが追加されていた。

登録してちょっとだけ使ってみて、あとはそのままアクセスしてなかったんだけど、見てない間に禁止行為に追加されるような何かがあったのかな。

今日は帰りにクイーンズ伊勢丹で日本酒でも買っていこうかと思っていたのだが、よく考えたら明日病院で採血だから酒が飲めない。買っておいて明日飲めば良いんだけど、買ったのにすぐ飲めないのは嫌なので、検査終わってから買う事にする。

自宅の地デジ環境は今のところREGZAに外付けHDDで録画というパターンに落ち着いたんだけど、先日1TBの外付けHDDを追加したら、今日になって突然それが認識されなくなった。

REGZAのUSB-HDD設定を確認すると、HDD1とHDD2が未接続になっていて、何も繋がっていないHDD3とHDD4が接続と認識されている。HDDを取り外してまた接続してもダメ。初期化しますか?というダイアログが出てしまう。

これはダメかなぁ?と思ったが、最後の手段でREGZAのコンセントを引っこ抜き、しばらく待ってから電源を入れると…今度はちゃんと認識された!

どうもREGZAの内部でHDDを認識しているテーブルが壊れたか何かしたんだと思うが、心臓に悪いぞ。

後で検索してみると、HDDが突然未登録になってしまうトラブルに見舞われた人は他にもいて、LinuxでそのHDDのファイルシステムを修復させて復旧という話があった。REGZAの地デジ録画はファイルシステムのトラブルに弱いのかな?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中