投稿者:

新薬

昨日ネットで見た京都大学の入試カンニング疑惑が、朝刊にデカデカと取り上げられていたのでちょっと驚いた。カンニングなんて学校内で処理すべき問題で、それが警察沙汰になるというのはちょっと違和感があるなぁ。

ケータイとYahoo!知恵袋を使ったという目新しさで、騒ぎが大きくなったという事かな。書き込んだ人間を特定する為にはIP開示が必要で、その為には被害届を出して警察沙汰にする必要があるというのは分かるんだけどね。

午前中はいつものように子供を渋谷区スポーツセンターまで連れて行き、今日は病院なのでそのあと笹塚まで移動。病院で血糖の新しい薬を処方される。

今までの薬と違って低血糖の危険が無く、一日一錠でしかも食後とか関係なくいつ飲んでもかまわないという事で、これだと非常に楽。

以前に「ためしてガッテン」でアメリカドクトカゲの生態から開発された新薬というのをやっていたんだけど、これがその薬らしい。一緒に貰ったパンフレットによると、インスリンの分泌を促すインクレチンという物質を分解する酵素の働きを阻害する薬だそうで、なんか北風が吹くと桶屋が儲かるみたいな(笑)。

今までの薬と違って体重増加の副作用も無いらしく、良い事ずくめに思えるんだけど、便秘になりやすいという副作用が。えええ、それって超重要なんですけど(笑)。

午後は子供と自転車で西新宿まで行き、習い事の間は新宿駅西口のお店をぶらぶら。

ソフマップで昨日発売された「Nintendo 3DS」の実機デモをやっていたのでちょっと遊んでみたんだけど、どうもなんか見づらい。確かに立体には見えるんだけど、本体を動かすとブレるのが気になってしまう。

どのぐらい目から離してどの角度で見ればいいのか、良く分からないうちにデモが終わってしまった。慣れれば大丈夫なんだろうか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中