投稿者:

最後の外伝

ひな祭りに雛人形全部出して欲しい。と子供が言っていたので、なんとかやってみようとは思ったのだが、やっぱりスペースの関係で今年はお内裏様とお雛様、それに三人官女だけになってしまった。去年は三人官女も出さなかったから、これでもだいぶ増員されてるんだけどねぇ。
残りの雛人形が全部並ぶのはいつの日か。

寝ている間にiPad2が発表されていたけど、twitterのTLでは何故か風呂蓋が話題になっていて、画像見たらその理由が分かった(笑)。確かにあれは風呂蓋をイメージするよなぁ。
画面解像度が4倍になるという噂があったけど、実際に発表されたら解像度はそのまま。でもCPUはデュアルコアで、グラフィックスピードも格段に上がっているらしい。ますますタブレット型ゲーム機の道を(笑)。
iPadを縦に入れるゲームキャビネットは以前見た事があって、確か最初はジョークだったのが大反響で実際に商品化されるという経緯があったと記憶しているけど、これのiPad2用も当然出るんだろうな。

昨日子供にせがまれて買ったお菓子があるんだけど、透明ビニールに入っていて全く何も書かれていないから、製品名が分からない。子供の頃にはよく見かけて、仏壇に供えられている事が多かった気がするんだけど、何だっけかなぁ。
と考えても思い出せなかったのに、twitterで呟いたら即座に「フローレット」という名前が帰ってきた。twitterの検索機能は最強だな(笑)。
フローレットでぐぐって見ると確かにこれだ。「五色バナナ」とも書かれていて、子供の頃は確かにそう呼んでいた事も思い出した。
赤いのを一個食べてみたんだけど、これがもう見事にかき氷のイチゴシロップ味(笑)。大人的には白のハッカ味が美味しいので、あれだけ詰めた奴があると良いのにな。

夜にクイーンズ伊勢丹まで濾過水を汲みに行き、ついでに紀伊国屋書店へ行くと、なんとグイン・サーガの新刊が並んでいるんではないか!!一瞬目を疑ってしまったが、今まで未収録だった短編を集めた外伝だった。

正真正銘これが最後の新刊という事かぁ。
グイン・サーガは別な作家による外伝アンソロジーみたいなのが出るらしいけど、それってどうなのかなぁ。まあでも出たらたぶん読む(笑)。

ひな祭りなので夕食はちらし寿司とハマグリの潮汁にするつもりだったのだが、スーパーに寄ったらハマグリが全部売り切れ。そんな遅い時間じゃなかったのになぁ。しかたがないので永谷園の松茸の味お吸い物で代用(笑)。

コメントを残す

