投稿者:

エレキジャック・フォーラム

昨日は冷え込んで雪まで積もったけど、今日はまた最高気温10度を超える予想。もう三寒四温は十分だから、暖かくなる方向に行って欲しいなぁ。

トラ技がいつもは発売日の前日には届いているのに。と思ったら今日はまだ8日だった(笑)。なんか日付の感覚が狂っている。
今月号の特集は「基本中の基本! 電子回路 80選」で、別冊付録は「回路図の描き方」らしい。届いたらじっくり読んでみよう。

Linuxでプロセス間のメッセージキュー通信を行うプログラムを書いたんだけど、うまく通信できなくて悩む。
異なるプロセス間で同一のメッセージキューに対してアクセスする為には、ユニークなメッセージキーを共有する必要があって、その為にftok()というライブイラリコールが用意されているのだが、これの使い方を根本的に勘違いしていたのが原因。
ftokに渡すパラメータはファイル名で、そのファイルは実際に存在してアクセス可能である必要があったのに、適当な文字列を渡していたもんだから正しいキーが生成されていなかった。
プログラム自身のファイル名を渡すように修正したらOK。マニュアルに斜め読みで実装するとダメだなぁ。でもこれで覚えたぞ(笑)。

エレキジャック・フォーラム in Akihabara 2011」の基調講演は川口淳一郎さんなのかぁ。定員100名なので既に満席だけど、ネットで配信してくれないかな。
トークショーではMake: Tokyo Meetingでお馴染みの名前も並んでいて、電子工作教室にはサイレントシステムの中本伸一さんの名前もある。
時間が取れるようなら行って覗いてこようかな。

コメントを残す

