投稿者:

計画停電

東北地方太平洋沖地震の発生から二日。
NTTの災害用伝言ダイヤル171で実家の安否を確認してみたけど、伝言は無かった。固定電話もケータイもダメになった時というのは想定外で、その時の連絡手段は何も講じていなかったから、いざとなるとどうしようもない。

渋谷区スポーツセンターが地震のため閉鎖されていて、午前中の用事は無くなったので地震でモノが崩れた部屋の中を片づけたり、台所の牛乳パックを切り開いたり、新聞を回収に出したりといった雑用を片づける。
日常の雑事を片づけていると、心配も少しは紛れる。

午前中にクイーンズ伊勢丹へ買い物にも行ってきたが、相変わらず混んでいてパンとカップ麺は品切れ多し。カセットボンベも売り切れていた。
ワインのコーナーでおばさんが「もう最後かも知れないから、高いの買う?最後の晩餐」と言っていたが、肝が太いのかやけくそなのか。

午後は子供と一緒に図書館。
子供が「これ面白そう」と言って持ってきた「IQ探偵ムー」という本を見たら、著者は深沢美潮さんではないか。お父さん昔会った事あるよ、と言ったら「なんで!?」と目を丸くしていた。

図書館で子供が本を選んでいる間に実家の母のケータイにかけてみると、今度はつながったのだが酷いノイズ混じりで、こちらの声は聞こえていない様子。すぐに切れてしまったが、母と弟の声は聞こえたので無事らしい。
夜になって母から電話がかかってきて、実家は全員無事なことが確認できた。電気と水道は止まっていて、ガスはプロパンなので使える状態らしい。実家の所まで水が来たと言っていたが、詳しい事は分からない。

実家のほうはひと安心できたけど、今度は福島の原発が心配。計画停電が実施されるかもという話だけど、電気が来ないと全く何もできない職種だから、非常に困るな。
ノートPCで仕事する事にしても、ネットが繋がってないと仕事にならないし。
実際に停電する事になったら、その間は近くの公園でも走ってこようか(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中