投稿者:

節電

東北地方太平洋沖地震の発生から四日。
昨日は帰りに自転車の人をいつもより多く見かけて、今朝もそうだったからかなりの割合で自転車通勤に切り替えた人が多いようだ。
東京は車多すぎで自転車はちょっと危険なので、車減らして自転車利用が増えれば丁度良いと思っていたんだけど、まさかこんな形で一気に自転車通勤者が増える事になるとは思わなかったなぁ。
でも普段乗り慣れてない人が、いきなり自転車通勤すると色々と危険じゃないかって気がする。実際交差点の所でかなり危なっかしい動きをしている人を見かけた。

都バスも京王バスも普通に動いているので、私は今日もバス通勤。
環七で一部ガソリンスタンド渋滞が発生していたけど、それ以外は特に普段と変わりは無かった。逆にスムーズなくらいだ。

出社すると犬がお出迎え。
同僚の飼い犬なんだけど、今回の地震で自宅に置いておけない事情ができてしまい、連れてきたとのこと。以前にも何度か来ていた事がある犬だけど、会社に犬がいるってなんだか妙な感じだな。
でもおかげで地震発生以来蓄積される一方だったストレスが、少しは軽減された気がする。

昼休みに図書館へ行って本を返却。予約した「猫物語・黒」を借りる。


そういえばTVアニメの「化物語」って最終3話はネット配信だったんだけど、時間があったら見ようと思っているうちに終わってしまった。
まあそのうち機会があるだろう。DVDの100円レンタルとかで。

昨日はいつも利用しているスーパーが5時で閉店という思わぬ攻撃を喰らってしまったが、今日は帰りの時間でもまだ開いていた。
節電で店内の照明は少なくなっていたが、日頃から無駄に明るすぎると思っていたので、これくらいでも十分な気がする。
パンと牛乳とヨーグルトはやはり売り切れ状態。牛乳のストックがそろそろ危なくなってきたから、明日にはなんとかして補充しなくては。

先日修理に来て貰ったらガス湯沸かし器が、やはり正常に動作しないので夜にメンテナンス会社の人に再び来て貰う。
追い炊きを行うと漏電遮断器が働くので、故障箇所は前回交換した電磁弁では無く別の部品である可能性が出てきた。
連絡した時に既にその部品は発注済みという事なのだが、流通が止まっているのでいつ届くか分からないとのこと。届き次第交換して貰う事になったが、いつになる事やら。
地震の影響がこんな所にまで響いてくるとはなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中