投稿者:

雪隠詰め

今朝も甲州街道のガソリンスタンドに車の列ができていて、しばらくはこんな状態が続くのかなぁと思いながら列の先頭を見たら、そこには13時から給油開始と書かれていた。
13時って4時間後なんだけど…
青梅街道もガソリンスタンド渋滞ができていたが、バス停の所まで列が来て路線バスが困っていた。ちゃんとバス停は空けて並んでくれないと。
昨日は店員が整理していたのに、今日はどうしたのだろう?

夜になかなか寝付けず、眠りの浅い状態が震災発生から続いていたんだけど、やっとその状態から脱した。でも食欲はあまり戻っておらず、お昼になってもお腹が空いた感じがしない。
おかげでなかなか減らなかった体重が急減少しているのだが、どう考えても健康的じゃ無いよなぁ。

今日も都内は冷たい北風が吹き付けて、社内は暖房控えているからかなり寒い。おかげで室内なのにダウンジャケットとマフラー装備で仕事をしている。
足下も冷えるので普段なら机の下に置いてあるセラミックヒーター点けるんだけど、今日は節電のためOFFモード。
ホントなら液晶モニタも1台はOFFにしたい所なんだが、デュアルモニタじゃないと作業効率がガタ落ちになるので、致し方ない。
昔は15インチのXGAモニタ1台とかで普通に仕事していたのになぁ。PC-98でDOSの時代だけど。

帰りに幡ヶ谷のライフへ寄ると、品不足状態は相変わらず変化無し。牛乳とヨーグルトと納豆は皆無で、お米の棚も空っぽだった。
たぶんこっちも開店直後に行けば買えるんだろうな。
とりあえず長ネギと豚バラ肉を買い、今日の夕食は肉うどんにする。

停電に備えて自宅の懐中電灯を総点検。振ると充電できる奴とか、手回し式でラジオ付きの奴とか出てきたけど、肝心のノーマルな懐中電灯は接点が腐食して電池入れても点かない役立たず状態だった事が判明。
たまには点検してみないとダメだなぁ。電池は結構ストックがあるんだけど、これでは意味がない。

夜にトイレに入っている時にまた余震があり、慌てて出てきたけど、地震の時はトイレの方が安全という話も聞いたことがある。
それも程度によりけりだろうけど。
荷物が倒れてドアが開かなくなり、トイレに何日間も閉じ込められた人のニュースが割と最近あったような気もするし、やはりすぐに出るべきだな。

コメントを残す

