投稿者:

スーパームーン

今日から三連休だけど、子供が参加するはずだった山梨県でのキャンプは中止。
大きな余震がまたいつ来るかも分からないし、福島県での原発も予断を許さない状況で、東京まで被害が及ぶ可能性は低いと分かっていても、家族離ればなれに行動する事はなるべく避けたいから、まあ中止で良かったとも言える。
今日は日中の最高気温18度まで上がるらしく、どこかに出かけるには最適だったんだけどねぇ。

とりあえず9:30開店のスーパーへ開店前に行き、牛乳とヨーグルトとバナナを確保。ヨーグルトはブルガリアじゃなくてビヒダスだけど、この際だから贅沢は言うまい。
お昼は子供と一緒に近所のカレー屋へテイクアウトしに行ったんだけど、いつもならランチタイムで混んでいる時でも座席が空いているのに、今日は満席だった。スーパーで食料品が買えないから、外食に流れた人が多かったんだろうな。

節電の為古いノートPCを引っ張り出し、割と最近になって登場した軽量Linuxディストリビューション「Tiny Core Linux」をインストールしてみる。
基本的にはCDブートでインストール無しに使えるんだけど、設定値の保存やアプリの追加で面倒な事になりそうだから、こちらのページを参考にしてHDDへのインストール行った。
そうしたらインストール直後にHDDから異音が発生して、二度と起動しない状態に…なんというお約束な結末だ。
まあかなり古いThinkPadでバッテリーはとっくにダメになっていて、時々BIOSエラーが出るような状態だったから、完璧に寿命だな。これで捨てる決心が付いた(笑)。

twitterで今日は満月が綺麗と聞いたので、デジカメと双眼鏡持って外に出てみると、確かに見事な満月。

いつもよりずいぶんと大きく見えた気がした。
と思ったら実際に大きく見えていたのか(笑)。月と地球の距離が最接近したタイミングでの満月で、スーパームーンと呼ばれているらしい。
節電で都内の明かりがいつもより押さえられているから、それで更に綺麗に見えたのかも。

コメントを残す

