投稿者:

Chumby8

学生は春休みに入っているから、このところバスが空いていて楽だなぁと思っていたのに、今朝は学生だけで10人ぐらいバス停に並んでいて座れなかった。
最初は卒業式かと思ったけど、そんな雰囲気は感じなかった。卒業式に出席する在校生かな?

ネットにつなげて色々な情報を表示するガジェット「chumby」の、液晶が8インチになって解像度も800×600に上がったバージョン「chumby8」が正式に発表されたようだ。
値段は$199で、4/5発売とのこと。


日本のchumby公式サイトはずいぶん前に更新が停止したままで、chumby8についても何も書かれてないんだけど、復活するんだろうか?
以前のchumbyは液晶が320×400しか無かったから、解像度が上がって日本語対応になれば結構良いと思うんだが、代理店によるローカライズは期待できないかなぁ。

会社にインターフェースの5月号が届いていた。封筒が妙に硬いなぁと思ったら、また付録基板付きか。
付録基板のCPUはルネサスのRX62Nマイコンで、最大動作周波数が100MHz、384KBのフラッシュに32KBのRAM、EternetコントローラやUSBホスト機能まで乗っているようだ。かなり強力だなぁ。
例によって付録基板だけではLEDチカチカぐらいしかできないので、若松からLCD付きの拡張基板が出るようだ。値段は分からないけど、かなり高くなりそう。

昨日東京都の浄水場から検出された放射性ヨウ素の値は今日になって基準内まで下がり、摂取制限が解除されたけど、いま蛇口を捻って出てくる水はいつの時点の水なのか分からない。
水タンクに貯まっているかも知れないし、そもそも浄水場を出た水はどのぐらいかけて各家庭の蛇口から出るものなのだろう?
調べてみると数時間から3日という数字が出てきた。これがホントなのかは分からないが、感覚的にはだいたいそんな感じだろうなぁという気はする。
雨が降るとまた値は上がるだろうし、タイミングを見計らって汲み置きしておく方がいいのだろうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中