投稿者:

納豆メーカー

気疲れしているせいか夜は起きていられなくて早めに寝るんだけど、それで気が休まるどころか色々と不安な夢を見て逆に疲れるという悪循環。原発事故が収束に向かう気配が全く無いからなぁ。
今はこんな状態でも、少しずつ良い方向へ向かっているという確信が持てれば良いのだが、しばらくは無理そう。まあ夜寝られないぶん通勤時にバスの中で爆睡しているから、それでちょっとは取り戻しているけどね(笑)。
それでも日中に時々意識が遠のいていたりする。トラックの運転手とかの仕事じゃなくて本当に良かった。

節電でスーパーの照明が落とされるようになって、以前が明るすぎたからこのぐらいで丁度良いんじゃないかと思っていたけど、目の悪い人にはこの明るさの差がかなり重要になる場合があるようで、今まで無駄に明るくしていたわけでは無かったらしい。
今回の節電では照明の他にエスカレータなんかも止まって、足腰の悪い人には切実な問題になっているようだ。
都市生活は電力がないとどうにもならないのだなぁ。マンションの高層階に住んでいる人が、計画停電でエレベータ止まって子供を保育園へ連れて行くのに数時間かかったという話も先日目にした。
いつ収束するのかも分からないけど、今の状態が落ち着いたら色々な事が改めて考え直される事になるのだろうな。

昼休みに新高円寺のクイーンズ伊勢丹まで行ったけど、やはり食パンが全部売り切れ。朝イチで行かないと買えないのは相変わらずか。
先日朝イチで行った時も、納豆は無かったけどね。ここまで徹底的に納豆が手に入らない状態になるとは思わなかった。納豆工場の被害もあるんだけど、納豆の容器やフィルムを作る工場が被災した事で更に深刻な状態になっているようだ。
製造途中で停電すると全部ダメになるらしいし、しばらくは供給不足が続くんだろうなぁ。

自宅に使ってないヨーグルトメーカーがあるから、いっそのこと納豆を自作できないのだろうか?と思って調べてみたら納豆も作れるヨーグルトメーカーというのが実際に出ていた。
同じ発酵食品だから不思議ではないけど、ちょっと妙な感じがする(笑)。

震災発生から少しずつ部屋の中の不要物を処分することを始めていて、段ボール類を捨てたあとPCを一台解体して捨て、今日またデスクトップPCを一台解体した。HPのデスクトップでd325という奴。確かCPUはAMDのAthlonで、本体にVGAコネクタが2個付いていて標準でデュアルモニタ可能だった。
今はどうなのか知らないけど、この時期のHPのパソコンは筐体がホントに良くできていて、ドライバーを使わずに主要なモジュールが外せて、すぐに交換できるようになっている。メンテナンス性が非常に高い。
ネジが使われている部分は星形ネジになっていて、そっちは逆に分解し辛くなっているのも特長。そこを外すと筐体の背面パネルもまるごと外れる。
外せる部分はできる限り外して、あとは燃えないゴミとして処分。以前から処分しようとは思っていたんだけど、きっと震災が無かったらまだ手つかずだっただろうな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中