投稿者:

予約順

昨日の余震でまた会社の本が崩れたり、外付けHDDが落下したりしてたら嫌だなぁと思っていたけど、出社してみると特に変わった様子は無かった。ファイル類が棚の下に散乱しているが、これは先月の震災発生以来このままだし(笑)。

図書館に予約した本の予約順がWebで確認できるんだけど、時々その順番が記憶よりも繰り下がっている時がある。単なる記憶違いという可能性もあるんだけど、ちょっと調べてみると図書館の貸し出しに関する処理は夜間にまとめて実行されるので、他の県の図書館で同時に予約が入っていると夜間の処理の時に予約順が繰り下がる可能性がありますと書いてあるところがあった。
杉並区の図書館が同じシステムを使っているかは分からないけど、その可能性もあるわけか。
Ruby使って図書館の予約順を毎日自動取得させて、ログを取るようにすればハッキリするな。課題としては面白そうなんだが、図書館システムへの自動アクセスプログラムなんか作ったら、不正アクセスで逮捕されないかちょっと心配。

昼休みに高円寺の駅前近辺をぶらぶら歩くと、以前ブックマートがあった場所が地産マルシェに変わり、純情商店街のAVICのあった場所はAOKIの看板がかかっていた。地産マルシェは自宅の近くにもできて割とよく利用してたりするのだが、主な生産地が群馬県と埼玉県なので、今回の震災と原発事故の影響はかなり大きいんじゃないかな。
そういえばタカハシ乳業のジャージーヨーグルトを震災以来見かけてない。あれ好きだったのになぁ。

今日は暖かいけど風が強くて、看板や鉢植えや自転車が倒れまくり。またゴミ袋が車道に転がり出てるし。あれはなんとかならないものなのか?
会社に戻る時にコンビニへ寄ったら、ハッピーターンのパウダー300%という冗談のようなモノがあった。パウダー200%に別添えでパウダーの小袋が付いていて、これを振り混ぜると300%になるらしい。
ちょっと試す勇気はなかった(笑)。

コメントを残す

