投稿者:

着信拒否設定

昨日の大きめな余震発生から細かい余震が続いていて、その時はTVで池上彰さんの生番組見てたんだけど、5分おきぐらいに地震速報が表示されていた。
一晩経ってやっと落ち着いたかと思ったら、朝に緊急地震速報が出てまた大きな余震。子供は学校に向かっている所で、後から聞いてみたら揺れには全く気付かなかったんだけど、みんな校庭に出ているから今日は外で朝会あったっけ?と思ったそうだ。

今日は風が強くて、バスに乗っていても横風がビュウビュウ吹きつける音が聞こえてくる。
そのせいでは無いと思うけど、終点でバスを降りようとしたらまだ乗客が私ともう一人いるのにも関わらず、バスが止まらずにそのまま車庫まで行こうとした。長い事バス乗ってるけど、車庫まで連れて行かれそうになったのは初めてだ(笑)。

原発事故の発生以来ガイガーカウンタを求める人が急増しているので、そのうちケータイにガイガーカウンタ機能が内蔵されるんじゃないかと思ったけど、GM管を使う場合は高電圧が必要となるから、ケータイ内蔵は難しいか。
だったらケータイの基地局に線量計を装備して、いちばん近いポイントの数値をケータイで表示するのはどうだろう?それなら可能じゃないかな。

家族間の連絡はほとんどauのCメールを使用しているんだけど、先日Cメールでは電話番号やURLを含んだメールが送れない事を知った。正確には電話番号やURLを含んだメールは、デフォルトで着信拒否設定になっている。
かなり長い事auのケータイ使っていたけど、こんな設定があった事すら知らなかった。振り込め詐欺に使われ難いようにという事か。
でも不便なので解除しておく。解除方法が最初分からなくて検索してしまった。

昼休みに図書館へ行って本を返却。予約した「傾物語(カブキモノガタリ)」を借りていく。

盗難されたパソコンの場所を、DropboxのIP情報から検索という記事を読んで、ちょっと面白そうだったので会社と自宅のPCの場所をIPから検索してみた。
その結果、会社のPCは長野県に。自宅のPCに至っては皇居の中というとんでもない場所に(笑)。

コメントを残す

