投稿者:

圧縮作業

午前中にマンションの住民総会に出席。去年に比べると出席者数がやや少なめかな?大震災の後なので防災関係についての質疑応答が色々と出ていた。

総会は11時半ごろに終わったので、買い物してから帰ろうと思って外に出ると、また地震。電柱や信号がゆさゆさと揺れている。今回の震災で外を歩いている時に地震を感じたのは初めてだな。
スーパーで買い物していると渋谷区のメール配信システム経由で小学校から子供を引き取りに来て欲しいという連絡が入った。今日は土曜日だけど午前中は授業があったのだ。
渋谷区のメール配信は先日登録したばかりで、思いがけず正常に登録されている事が確認できたな。
スーパーから直接小学校の体育館へ向かって子供を引き取ってきたんだけど、体育館に子供を集めるのはどうだろう?雨が降っていたわけじゃないんだから、校庭のほうが安全じゃなかったかなぁ。

午後は部屋の掃除。内容不明なCD/DVD-Rをケースから出して分類し、アルバムに移し替えるという作業も引き続き行う。昔のスリムタイプじゃないCDケースは集まると結構スペースを食うので、これだけでもかなり劇的に本棚のスペースが空いた。
これってPCのファイルに含まれる空きを圧縮して、ファイルサイズを小さくするのと似ているな(笑)。
15年ぐらい前のPC-98時代のCD-Rも出てきたんだけど、内容が読めなくなっているもの多数。ちゃんとケースに入っていて、保管状態が悪かった訳でも無いのになぁ。焼いた時のドライブと今のドライブとの相性だろうか?
どのみち中身は当時作ったプログラムのバックアップだから、処分しても問題はない。

空になった大量のCDケースをマンションのゴミ集積所まで持って行くと、飲料水の2リットルペットボトルが大量に出ていた。これも震災前には見られなかった光景だなぁ。

掃除のあと笹塚まで自転車で買い物に行ったんだけど、もう上着の必要がない暖かさで汗じっとり。もうすぐ蒸し暑い季節がやって来てしまうのか。過ごしやすい時期ってホントに短いなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中