投稿者:

太陽熱発電

太陽光を鏡で集光して発電する太陽熱発電と、フライホイールバッテリーを組み合わせたコンパクトな塔のような発電装置を作り、公園やビルの屋上に設置したら電力不足の補助にならないかなぁとふと思った。
それだとあまり発電量は見込めそうに無いから、いっそのことビルの屋上にずらっと可動式反射鏡を設置して、その焦点に焼却炉の煙突のような太陽熱発電塔を建てる?焦点の制御を間違えると大変な事になりそうだけど。
確か漫画のアップルシードで太陽熱発電システムが兵器として使われる話があったような覚えが。あれ?漫画じゃなくてアニメのほうだっけ?

一昨日の集団登校中の児童にクレーン車が突っ込んだ事故。運転手は以前にも登校中の児童を車ではねて重症を負わせた前歴があり、発作を伴う持病があるというニュースを読んで絶句。
それで12トンもあるクレーン車を運転って、どう考えてもダメだろう。
事故を起こしたのは3年前で、今は執行猶予中だったらしいが、それでも普通に運転手の仕事ができてしまうのか…これ雇用した会社の責任も問われそうだなぁ。

「アリス イン ナイトメア」の続編「Alice: Madness Returns」がXbox360やPS3で発売されるので大いに気になっている、と以前書いた覚えがあるんだけど、その時に前作も移植して欲しいなぁとも書いた。
同じ事を思った人が多かったのか、「Alice: Madness Returns」を購入すると前作のHD移植版がダウンロードできるコードが付いてくるそうだ。ををっ、これは。
って日本で発売されるかどうかもまだ分からないんだよねぇ。出たとしてもPS3版だけだったりして…

品切れ続きだった桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が最近は普通に買えるようになったので、一個買ってきて食卓に出しておいたら、子供が瓶ごと床に落として大惨事に。
中で固まっている具をスプーンで掻き出そうとして、力余ってしまったらしい。最もやって欲しくない事を、的確にやらかす特殊能力が子供にはあるよなぁ。
カーペットにぶちまけられたラー油はすぐさまタオルで拭き取り、洗濯機で洗ったけど染みは残りそう。ニンニクの匂いが取れれば良いんだけど、ダメなら買い換えかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中