投稿者:

Unity

昨日の疲れで今朝はなかなか起きられなかった。天気次第ではディズニーシー行きが今日になっていた可能性もあったんだけど、そうなっていたら明日の連休明けが大変だったかも(笑)。

VirtualPCにインストールしたUbuntuを起動したら11.04へのアップグレード通知が来たので、自動アップデートを実行。時間かかりそうだったのでそのまま放置して、子供と近所の公園へ。
ジェイボードはだいぶ乗れるようになって、緩い坂を下るときは支えてなくてもバランス取って乗れるようになったので、今度は坂を上るときにボードを左右に振るようにして前進するのをやらせてみると、最初は上手く行かなかったがコツを掴んだらあっさりと前進できるようになった。
ジェイボードとスケートボードの違いはタイヤが2個しか無いのと、左右に振ることで前へ進める仕組みになっている事で、これでやっと本来の乗り方が出来たことになる。あとはターンできれば手を借りずにずーっと乗っていられるはず。
でも坂を上るのは思ったよりも疲れるようだ。

家に戻ってUbuntuのアップグレード状態を見ると、「grub-pcを設定しています」と表示された状態で止まっていた。むぅ。しかもgrub-pcを設定って意味が分からないし。
適当に選択してアップグレードの完了まで待ち、再起動させてみると11.04からUIが新しくなったはずなのに、以前のUIでしか起動できない。VirtualPCで新UIを有効にするためには、仮想PCの設定で3Dアクセラレーションを有効にしないとダメらしい。
設定を変えて色々とやってみたら新UIのUnityで起動するようになったが、ランチャーのアイコンが空白状態でまだ何かおかしい。ランチャーの所にマウスカーソルと持って行けばアプリケーション名が表示されるけど、これではちょっと使えないなぁ。
新UIのパネルもなんだか馴染めないし、せっかくアップグレードしたけど旧UIに戻して使おう。

夕方に子供と笹塚まで買い物に行く。クイーンズ伊勢丹では菖蒲が見あたらなかったので、帰りに商店街で買ったんだけど、最初八百屋の店頭を見て「やっぱり無いなぁ」と思ってしまった(笑)。菖蒲は花屋だったか。

コメントを残す

