投稿者:

BitBangモード

ここ数日暑かったけど、今日の予想最高気温は27度でそれ以上。
台風の影響で午後からは雨になっていて、朝から既に空気が湿っぽい感じで蒸し暑い。朝夕すごしやすかった時期ももう終わりかぁ。

昼休みに図書館へ行って「プログラミング言語Ruby」「たのしいRuby」「偽物語(下)」を返却。予約しておいた「フランケンシュタイン 野望」を借りる。
雨はまだ大丈夫そうだったので、図書館のあとメシモへ行ってランチ。今日の日替わりは「鉄板ハンバーグ おろしポン酢定食」だった。

データベースを扱うプログラムを開発する時は、開発用のPCとは別にSQLサーバを動かしていて、なるべく本番と近い環境にする為にこうしてるんだけど、データベースへアクセスする時間は僅かなのに一日中起動しっぱなしというのは電力の無駄。
先日仮想PCへSQL Server Expressをインストールしたのは、実はこれが理由のひとつ。
実機SQLサーバのデータベースをバックアップして、仮想PCのSQLサーバでリストアという作業を午後から行い、仮想PCにプログラムでアクセスして今までと同じように読み書きできる事を確認。
これでSQLサーバを起動させておく必要が無くなったし、デバッグの時だけちょっと起動させるのも簡単になった。仮想PCを起動させるとCPUの負荷は増大するから、その分消費電力が増えているはずだが、全体で見れば節電になっているはず。

午後3時過ぎぐらいから予報通り雨が降り出して、しかもかなり大粒。隣家の屋根に雨が当たる音が聞こえてくる。
今日は会社帰りに新宿に寄ってMicroSDカードを買ってこようと思っていたんだけど、外に出たとたんに意欲が無くなって、そのままバスに乗って帰宅(笑)。雨だけならまだしもこの蒸し暑さで新宿の人混みをうろつく気にはなれなかった。

拡張性の低いネットブックにSDカードスロット経由でVGA出力という力技な工作を発見して、久々に感嘆した。ワンチップマイコンで抵抗だけ使ってソフトウェア的にビデオ出力する工作は定番だけど、SDカードのBitBangモード使ってネットブックで実現するとは。
モノクロのコンポジット信号ならまだしもVGA出力だとかなり高速に処理しないと正しい信号にならないはずで、これはかなりハイレベルだなぁ。
でもこれビデオ出力中に他の処理ってできるんだろうか?(笑)。

コメントを残す

