投稿者:

初ベーグル

今日も運動会は雨で中止決定。十中八九というか、百中九十九は中止だろうと思っていたので、ガッカリはしない(笑)。それに今日も中止の場合は授業があるのでお弁当必要だから、昨日と違ってお弁当の準備は無駄にならないのだ(笑)。

運動会があった場合を考えてガスの点検は夕方の時間を指定しておいたんだけど、中止になったので電話してなるべく早い時間に来て貰えるよう変更。午前中に点検に来て貰えたから、午後は新宿へ買い出しに行く。
ベーグルを焼いてみようと思ったので、京王百貨店の富澤商店で最強力粉「とみざわからの贈り物」1Kgとショートニング、あとベーグルとは関係ないけどそば茶とピーナツきな粉クリームを購入。
そのあと新宿ルミネの地下フロアに久しぶりに行ってみると、ヴィドフランスが撤退して代わりにドミニク・サブロンができていた。デパ地下って店舗の入れ替わりが割と頻繁だけど、パン屋が無くなって代わりに別のパン屋というパターンはあまり無いのでは?
新宿には新宿三丁目にもドミニク・サブロンの店舗があって、以前にパン買いに行ったこともあるのだが、お店が小さいし行動範囲から外れているので、ルミネにできたのは嬉しい。とりあえずオリーブ入りチャバッタを買っていく。

帰宅してから早速ベーグル作り。レシピはネットで検索して、こちらのblogのレシピが分かりやすかったので参考にさせていただいた。
パン作りは今までに何度もやってるけどベーグルは初めてで、最強力粉を使うのも始めて。粉に塩と砂糖とぬるま湯とドライイースト入れてこね始めると、今までとは違ってかなり生地に弾力があるのが分かる。さすがは最強(笑)。
その分こねるのに力が必要になるから、十分にこね上がる頃には腕が痛くなってきた。これ毎日やってたら腕だけムキムキになりそうだなぁ(笑)。
生地をこねている間に子供が学校から帰ってきたので、ベンチタイム終わった生地を成形してドーナツ型にするのは一緒にやった。オーブンを発酵モードにして二次発酵を行い、いよいよケトリング。
鍋にお湯を沸かして砂糖を入れ、二次発酵の終わった生地を入れて両面を茹でる。成形する時にきっちり合わせ目を綴じないと二次発酵とケトリングで剥がれてくると書いてあったけど、ちょっと危なかった(笑)。
その後オーブンで20分ぐらい焼いて完成。
焼き上がりを食べてみると、思った以上にちゃんとベーグルになっていた。生地がもちもちして美味しい。妻と子供も試食して、今までに焼いたパンの中で一番美味しいと好評(笑)。
最強力粉とショートニングはまだ残ってるから、忘れないうちにまた焼いてみよう。

夕食はハンバーグにしたので、さっきベーグルの生地を嫌というほどこねたのに、今度はひき肉をこねることに(笑)。

コメントを残す

