投稿者:

回生ブレーキ

任天堂の新しい据え置き型ゲーム機はコントローラに液晶ディスプレイ内蔵で、コントローラだけでもゲームが遊べると聞いていたから、ドリキャスの再来かと思っていたら全く違っていた(笑)。
ゲーム機本体がサーバで、液晶付きというかタブレット型コントローラがクライアントになる、C/Sシステムなんだなあれは。さすが任天堂、想像の斜め上を行ってくれる。ネットでは否定的な意見が多いみたいだけど、こういう妙なハードが売れると変なゲームがいっぱい出てきて楽しいので期待したい(笑)。

お昼に何食べようか考えながら外を歩いていたら、マクドナルドの390円メニューが今週はフィレオフィッシュだったので、久しぶりに買ってみる。会社に戻ってから食べたんだけど、なんか記憶にあったよりも縮んでいるような気が…何年どころか十数年ぶりに食べた気がするので、記憶のほうが違っている可能性はあるけどね。

昨日スカイツリーの展望台入場料の話を書いたんだけど、そういえばツリーのエレベータって下る時に発電して電力を回収する仕組みにはなってないのか?と思って調べてみたのだが、それらしい情報は見あたらなかった。
鉄道車両と違ってエレベータは回生電力が小さく、コスト的に引き合わないらしい。やはり宇宙エレベータクラスでないとダメなのか(笑)。

原発事故現場に国産ロボットも投入というニュースで、湿度の高い建家内での活動テストを大学の学生寮の浴室で行ったと大まじめに言っていて。国家的危機と言っても良い状況なのに、その貧乏くささは何なのだろう。色んな意味で泣ける。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中