投稿者:

トマト用培養土

子供がトマトの種を貰ってきたので、トマト栽培について調べてみたらデルモンテがトマト用の培養土を販売している事を知った。こんなものまで売っているのか。
袋のままトマトの苗を植え付けて栽培できるらしい。お手軽で良いな。

読売新聞の朝刊に時事ワード解説が載っている時があるんだけど、そのナビゲータがアトムとウランなんだよね。最近は福島原発事故がらみで放射能に関するワードが頻繁に出ていて、それをアトムとウランが解説しているのってなんか微妙な(笑)。
今朝のワードなんか「臨界」だし。

Macのコマンドキーを表す「⌘」が、会社のPCでは表示されるのに自宅のPCでは白い四角になってしまうので、何が違うのかと思って調べてみると、どうやらWindows XPではメイリオフォントがインストールされていないとダメなようだ。
この文字って今ではすっかりMacのコマンドキーマークだけど、元々はスウェーデン国内でキャンプ場などに使われていた記号だったらしい。このマークをデザインしたスーザン・ケアはMacの起動時に表示されるHappy Macをデザインした人で、アップル退社後にOS/2やWindowsのアイコンをデザインしたそうだ。メモ帳のアイコンなんかも同じ人のデザイン。
MacのコマンドマークとWindowsのメモ帳アイコンがこんな所で関係していたとは。

お昼はメシモで唐揚げ定食でも食べよう。と思ってぶらぶら歩いて行ったら、定休日じゃないのに看板が出ていない。なんと空調設備の工事でランチはお休みだった。がぁん。

部屋の掃除でDOS/V時代のゲームCDが色々出てきて、今のWindows環境ではたぶん動かないだろうけど、仮想PC使ったら簡単に動かすことができるかなぁ?と思って調べてみると、DOSゲームを動かす為の仮想PC環境「DOSBox」を見つけた。
80286/386をエミュレートして、CGA/EGA/VGAのグラフィックモード、SoundBlaster/Gravis Ultra Soundを再現しているらしい。Windowsの他にLinuxやMac OS Xにも移植されているようだ。時間のある時にちょっと試してみよう。

夜に子供を駅まで迎えに行き、帰りに商店街を通ると「おかしのまちおか」がオープンしてずいぶん賑わっていた。奥が仕切られて倉庫スペースになっているらしく、100均の時よりもだいぶ狭くなった感じ。
そういえば六号通り商店街のまちおかも以前は100均だったんだけど、何か法則でもあるのだろうか?(笑)。

コメントを残す

