投稿者:

福のから

原発事故の汚染水処理はなかなか目処が立たない状況で、これから台風の季節なのに大雨が来たら溢れてしまうという話だけど、それ以前に大型台風が直撃したら爆発でボロボロになった原子炉建屋は保つんだろうか?
台風直撃で建屋が倒壊し、使用済み核燃料が巻き上げられて広範囲に拡散とか洒落にならない。もうあとの祭りだけど、地震と台風がこれだけ多い国に原発って、やっぱり無理があったんだなぁ。

RubyでGoogleカレンダーを読み書きする時はgcalapiというライブラリを使うと簡単と知り、サンプルを参考にしてテストプログラムを作ってみたんだけど、どうしてもライブラリ内部でエラーになって悩む。
自分で付け足した部分をどんどん削って、ほとんどサンプルと同じ状態にしてもダメなので、なんで?と頭の中グルグル状態。違うのはGoogleの設定画面から取得した非公開URLの部分だけで、これはユーザ毎に違って当然。
そのURLを良く見ると頭がhttpsになっていて、あれ?と思ってsを取ってhttpに変えたら、一発で動いた(笑)。これかぁ。
Googleカレンダーの読み書きはできるようになったけど、図書館の休館日を自動的に取り込むのが最終的な目的で、そっちは未だに上手く行っていないのから目的は全く果たせていない。
図書館システムはJavascriptで構築されているから、プログラムによるスクレイピングが非常にやり難いのだ。図書館は公の施設なんだし、休館日情報が二次使用されても誰にも迷惑がかからないと思うんだけど、何故生データ置いてくれないのかなぁ。
二次使用という発想が全く無いんだろうけどね。

夜に子供を迎えに駅まで行くと、駅前商店街のお総菜屋跡に唐揚げ専門店「福のから」というお店がオープンしていて、なんだか妙に良い匂いが漂っていた。買って帰ろうかと思ったんだけど、かなり行列ができていたので断念。もうしばらくして並ばずに買えるようになってからで良いかな。

福のから」への1件のフィードバック

  1. 同じ個所で引っかかっていました。 これかぁ! どうもありがとう。 

コメントを残す

