投稿者:

SQLite

今日はトランジスタの日らしい。
トランジスタの発明者ってショックレイ、バーディーン、ブラッテンの三人なんだけど、ショックレイ以外の二人ってあまり知られてない気がする。原発事故以来やたらとガイガーカウンタという文字を目にするけど、あれってガイガー=ミュラー計数管を使っているのに、ミュラーの名前が忘れられているのと似ているな(笑)。

図書館へ予約した本を借りに行ったら、気付かないうちにARIELノベルス新装版の10巻が入っていたので一緒に借りる。前巻の書き下ろしの続きも収録されているけど、話が終わってないし。
本編はこれで完結だから、ノベルスはまだ続くという事か。外伝が2巻出ているから次巻はこれと書き下ろしの完結編が収録されるとして、その先もありそうな雰囲気。そこから更に10巻ぐらい続いたりして(笑)。

新規開発のプログラムに組み込み軽量データベースのSQLiteを使ってみようと思い、サンプルプログラムを作って色々とテストしている。文字コードはUTFが前提らしいので、シフトJISコードは使えないのかと思っていたら、テキストはバイナリでそのまま入るから特に問題なく使えるようだ。文字列での検索もちゃんとできる。
昔のバージョンはデータ型が存在しなかったらしいが、最新版では日付型とかあって思ったよりもちゃんと使えそうだ。でも時間が9時間ずれるけどね(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中