投稿者:

カウントダウン表示

今日は久しぶりに小学校のクラスで読み聞かせ。
何を読んだら良いのか毎回悩むんだけど、今回は読み聞かせで検索した結果と、twitterでお勧めされた本の中から「つみきのいえ」「メアリー・スミス」の2冊を選択。
「メアリー・スミス」は実在の人物で、授業で伝記を読んで感想文を書くのをやったと子供から聞いていたから、これも伝記の一種で丁度良いかなぁと思った次第。
子供が登校して少し経ってから小学校まで行き、時間まで廊下で掲示物を見ていたんだけど、妙に暑くて汗じっとり。子供たちは良く平気だなぁ、と思ったらやっぱり暑いと言っていた(笑)。
読み聞かせ前に男の子達が廊下で何か話していて、何の話かは分からなかったんだけど、途中で「あ!それYouTubeで見たよ!」と聞こえきて時代を感じた(笑)。

読み聞かせは朝早くなので、出社はいつも通り。
出社して開発した装置のテストを行ったら、DBサーバに接続できない問題が出てきて悩む。ODBCの設定では問題無く接続テストできるのに、実機だとダメ。ODBC経由で接続しているのに何故?
だいたいこういう時は凡ミスが原因なんだけど、今回もやはり単純なミスで、今回使用するデータベースに「SHIMOKITAZAWA」という名前を付けたのに、プログラムは「SIMOKITAZAWA」に接続しようとしていた。「H」が抜けている。
ちゃんと見比べて確認したはずなのに、やはり人間の目は信じられないなぁ(笑)。

今日から地上アナログ放送のカウントダウン始まるんだけど、実際に見てないのでどんな感じかと思っていたら、早速ネットに画像に上がっていた。いやぁ、これは酷い(笑)。予想を上回るなぁこれは。画面のテロップに重なって読めない部分があるじゃないか。
これって告知目的というよりも、これを見て文句言ってきた人に地デジを案内するというのが真の目的なんだろうな。呆れてもうTV見るのやめるという人も出てきそうだけど(笑)。

コメントを残す

