投稿者:

ちりめん山椒

朝にメールチェックすると、また登録した覚えのないメルマガが送られてきている。勝手に送ってくるだけでも腹立たしいが、不要の場合は解除手続きしろと書かれているのが余計に腹が立つ。何故こっちが余計な手間をかけなきゃならないのだ。
勝手に送ってくるのを防止する事はできないから諦めるとしても、そのメルマガを定期購読したい場合は登録するというのが本当だよなぁ。そのまま無視すれば次からは送ってこない。
まあそこまできちんとした業者なら、そもそも勝手には送ってこないか(笑)。

今日は病院で採血なので朝食抜き。病院の時間まで新聞読んで空腹を紛らわそうとしたら、ファーストキッチンの特選ベーコンエッグバーガーの折り込み広告が入っていて、ひもじさ倍増(笑)。
いつもの事なんだけど、病院のあるモールに行って開くまで待っていると、入口が開いたとたんに後ろから走ってきて真っ先に病院へ行き、診察券を出す人がいる。そんなに真っ先に受診したいのなら、あと5分早く来るべきだろう。
まあたぶんそういう人は、そのうちエスカレータでコケたりして痛い目を見る事になるんだろうけど、なるべく他人を巻き込まずに痛い目に遭ってくれる事を祈る(笑)。

今日は病院が開くよりもだいぶ早く駅前に着いてしまったので、新しくできたローソンへちょっと寄ってみると、105円の「おやつごろ」シリーズに「ナッツボン」があって、つい買ってしまった。子供の頃好きだったんだよなぁこれ。このシリーズ企画した人は、自分と同世代に違いない(笑)。

昨日山椒の実を買って、今日ちりめんじゃこを買ってきたのでちりめん山椒を作った。ちりめんじゃこを炒めて水と醤油とみりんを入れ、枝を取った山椒の実を入れて煮るだけなので簡単。
枝を取るのに30分かかったけどね(笑)。
早速夕食の時に食べてみると、市販のより山椒の割合が高いのでかなり刺激的。舌にピリピリ来る辛さで非常に美味い。子供は匂いだけで嫌がっていたが(笑)。

コメントを残す

