投稿者:

強風花火

今日から夏休み。
月曜日から清里のサマーキャンプに行っている子供が今日最終日なので、妻と私は高速バスで清里まで行き、子供と合流して二泊三日で遊ぶ計画。子供はサマーキャンプを含めると四泊五日になるわけだ。
以前使った高速バスは停留所を降りてから清里まで行くのが大変だったんだけど、今回は新宿から清里駅前まで行くハーヴェストツアーを妻が予約。集合場所は新宿駅西口センタービル前で、駅からは少し離れているけど自宅からだと逆に行き易い。
新宿発が10:30で、清里駅到着が13:20頃の予定だから、子供のサマーキャンプが終わる頃にちょうど合流できるはず。
と思っていたらバスが東京駅から新宿まで来る間に予定より20分遅れて、その先も延々と渋滞。清里駅に着いたのは二時間以上遅れて15:40ぐらいの到着となった。バスは座席間が広くてゆったりとしていたから助かったが、それでもちょっとぐったり。
しかもバスを降りると暑い!高原の爽やかさは何処へ行ったのだ…

サマーキャンプはとっくに終わって子供は清泉寮の新館に移動していたから、宿に荷物を置いてから清泉寮まで移動して子供と合流。そしてソフトクリームを食べる(笑)。暑いので美味しかったけど、あっという間に溶けるから急いで食べた。 soft

清泉寮パン工房でパンとミルクジャムを買い、更に下って自然学校にちょっと顔を出してから宿まで戻る。
夕食は宿の近くあるグラタン専門店アミへ行く。妻は地鶏のグラタン、子供はコーンとじゃがいものグラタン、私はカレードリアを食べた。

P1110128

お店に入った時は雲が少なく、これは星が良く見えるかなぁと思っていたら、あっという間に雲がわき出して曇天に。山の天気は変わるの早いなぁ。
宿に戻ってから駐車場で花火をやったんだけど、風が強くなってきてローソクがすぐ消えてしまうから、大変だった。風が吹いても消えにくい花火着火ローソクというのがあるんだけど、予測して用意すべきだったか(笑)。

コメントを残す

