投稿者:

デジカメの時計

朝から洗濯機フル回転。
子供は四泊五日、妻と私は二泊三日の旅行帰りだから洗濯物が大量で、朝から妻が洗濯機を回している。洗うだけなら良いんだが、洗ったら干さなくてはならない。洗濯物干すのはいつになったら自動化されるのかなぁ(笑)。

夏休み前に買ったFREECOMの外付けHDDを箱から出してPCにつなぐ。USB3.0対応なんだけど、自宅にはまだUSB3.0のPCが無いのでフルスピードが出せないのが残念。PCIカードのUSB3.0カードを挿すという手はあるのだが、PCIのバス速度よりもUSB3.0の速度のほうが速かったりするので、フルスピード出せないのは同じ(笑)。
中身はHGSTのHDS5C3030ALA630で、XPでも使えるように最初から2TBと800GB弱のパーテーションに分けられている。フォーマットはFAT32だったから、速攻でNTFSに再フォーマット。じゃないと4GB以上のファイルが使えないので、仮想PCのHDDイメージとか置く時に困る。
外側が振動防止のラバーで包まれていて、放熱的にどうなのかちょっと気になったが、しばらく使っていてもそれほど熱くはなっていなかった。

飯盛山に登った時のGPSトラッキングデータをGoogleMapに読み込ませるのは簡単にできたので、歩きながら撮った写真をそれに関連付けて貼れないか?と思って調べてみると、撮影時刻から同期させてデータを作るツールがあった。
ダウンロードして試してみると確かに写真付きのデータができるのだが、明らかに場所がずれている。はて?と思ったらデジカメの時計が20分近くずれていた(笑)。
考えてみたら買った時にセットして、それ以来一度も時刻合わせしてなかったもんなぁ。
ツールに時間調整の機能があったから、それで20分シフトすると今度は期待した通りの結果となった。

夕方に笹塚のクイーンズ伊勢丹で買い物して、サッカー台で買い物カゴからリュックに移そうとしていると、店員がこっちに走ってきた。片手にキュウリを持って(笑)。
買い物カゴが緑色だから、キュウリが入っていたのを見落としたらしい。
以前にも家に帰ってから買ったはずのキュウリが入って無くて、レシートにも印字が無かったことがあるのだが、それもたぶん同じパターンだな。
買い物カゴは見落としを防ぐ為に、ストライプかチェッカー模様にしたら良いんじゃないだろうか?(笑)。

食器洗い乾燥機が旅行前から調子が悪くて、必ずエラーが発生するのでいちどコンセット引っこ抜き、再び差すとやっと動き出すという状態だったのだが、もはやそれでもリカバリできない状態になってしまった。
コンセント抜き差ししてもやはりエラーのままで、洗浄を開始してくれない。エラーの内容は泡センサーなんだけど、もちろん食器洗い乾燥機用の洗剤しか使っていないし、洗剤を入れずにやってもダメ。
おそらくセンサー部分がダメになっているのだろう。
NP-50SX3-S_44634ネットで検索すると同様の症状に陥っている人が他にも結構いるから、この機種特有の不具合らしい。メーカーに連絡すれば無償修理してもらえる可能性もあるんだけど、6年間使ってきたからそろそろ限界かな?
一晩置いたら案外治っているかもしれないので、修理するか買い換えるかは明日の様子を見て考えよう。

コメントを残す

