投稿者:

高尾の森わくわくビレッジ

子供がイベントに参加する為、朝から「高尾の森わくわくビレッジ」へ向かう。場所は高尾駅から、更にバスで15分ぐらい行った終点。
昨日から天気が不安定で、高尾駅からバスで向かっている時も途中から雨がパラパラ。
思っていたよりも広くて立派な施設で、以前は都立高校(都立八王子高陵高等学校)の校舎だったらしい。

受付を済ませて子供はイベントの会場へ移動したけど、私は終わるまでやることが全くない。地図見ると分かるけど時間を潰せそうな場所が周辺に何もないのだ。車で陣馬街道や高尾街道まで出れば、色々あるんだけどね。wakuwaku事前に調べたら周囲に神社がいくつかあるようなので、時間つぶしに狛犬の写真でも撮ろうかと思って出てみたのだが、地図に載っている熊野神社が何故か見あたらず、その先にある八坂神社に行き着いてしまった。何故?
その周辺を何度か行き来してみたが、やはり他に神社らしきものは見あたらず、足は疲れるし天候が不安定で時々強い雨には見舞われるしで散々。
そうこうしているうちにお昼になったので、高尾の森わくわくビレッジへ戻って子供とお弁当を食べる。お弁当を食べている最中も雨が激しく降ってきたり、強い風が教室に吹き込んできて色々飛ばされそうになってしまった。

わくわくビレッジのカウンターで地図を借りて、午後はそれを見ながら再び施設周辺を歩いてきたのだが、それでも熊野神社は見あたらない。外を歩いていたお年寄りに聞いてみると、どうも神社じゃなくて小さいお社があるだけで、今は道すら無くなっているという話。なんだそれは。
聞いた場所に戻ってみると、確かに何度も往復した道の傍らにお社のようなものが見える。でもそこに上る小径は草が生い茂っていて、とても通れそうに無かった。地図にしっかり名前が載っている神社の実体が、これというのはさすがに想像が付かなかったなぁ。
おかげでずいぶんウロウロと歩き回ってしまった。
それで気が付いたけど、この周辺って妙に精密部品関係の工場が多い。プリント基板の工場らしきものもあった。どういった理由によるものなのだろう?

地図に載っていたもう一つの神社、琴平神社の方にも行ってみる。こっちはちゃんと狛犬の鎮座する神社だった。P1110377

P1110376

なんとなく面構えがマンガ風で面白い。

高尾の森わくわくビレッジに戻り、食堂でアイスコーヒー飲みながらぐったりしていると、イベントがそろそろ終わりそうな気配がしたのでイベント会場へ移動し、子供と合流して帰ってきた。
笹塚駅に着いたのは午後6時ちょっと過ぎで、朝早くから行動して日中はほとんど歩き回っていたので、かなりぐったり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中