投稿者:

Falling Skies

朝起きてカーテンを開けたら、窓から見える景色が冬空っぽい感じ。まだ秋空だなぁと感じたのが一度しか無いのに、もう冬ですか?。
なんか日本って四季と言いつつ、実際には「春・梅雨・梅雨・夏・夏・夏・夏・秋・冬・冬・冬・冬」ぐらいな気が(笑)。

以前ネットのニュースサイトで見た撮影後にフォーカスを変更できるカメラ、実際に発売されるらしい。しかも値段が思ったよりも安い。
デモビデオを見た時は、これは凄いけど発売されても数十万ぐらいするんだろうなぁ、と思っていたのにまさか$399で発売とは。全ての処理をソフトウェア的に行うので、カメラに稼働部品が全く無いのがポイントなんだろうな。
ちなみにこのカメラ、符号化開口の原理を使用していると聞いたので調べてみると「多重フォーカスカメラと符号化開口を用いた実時間距離画像計測」という論文が出てきた。面白そうなんだが更に調べるとどんどん深みにはまりそうな(笑)。

レンタルサーバにMercurial入れてリポジトリ関係を色々試しているんだけど、ドメイン取ってないのでちょっと使いにくい。個人的に趣味で契約しているサーバだから今まではあまり必要性を感じなかったのだが、他の人に公開する事を考えた場合はドメイン名でアクセスできたほうが良いのは確か。
.infoドメインなら取得180円、年間更新料が920円と思ったよりも安い。
ドメイン名でアクセス可能にするだけなら、No-IPとかの無料で使用できるDDNSサービスを使用する方法もあるようだ。本来は動的IPでもサーバを立てる為のサービスだけど、固定IPでもたぶん使えると思う。

昼休みに図書館へ行こうと思っていたのに休館日だった。予約した本の取り置き期限が明日までで、明日は昼休みに時間が取れない可能性があるから今日のうちに…と思っていたのに。
休館日が不定期なのはやっぱり不便だなぁ。

帰りにTSUTAYAへ寄って「スカイライン-征服-」を借りたら、一緒に海外TV先ドリDVDという宣伝DVDが入っていた。海外TVドラマをレンタルして見る気はあんまり無いんだけど、「THE EVENT」にはローラ・イネスさんが出てるんだね。ERのウィーバー先生。
そういえばスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めるTVドラマ「Falling Skies」にはノア・ワイリー主演だ。ERのカーター先生役でお馴染みなんだけど、あれだけ長い事続いた人気TVドラマに出演していると、その役のイメージがまとわりついて大変なんじゃないかなぁ、と思ったりした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中