投稿者:

録画時間

朝に子供をスポーツセンターまで送って、そのあと稽古が終わるまでマクドナルドでコーヒー飲みながら待つ。
このパターンが定着しつつあるので、店内でWiFiが使えるようにモバイルサービスの契約をすべきだろうかと考えていたりするのだが、多くても月に4回程度でしかも一時間しか利用機会が無いからなぁ(笑)。
ショッピングモールで無料のWiFiが使える所が、もっと増えればいいのに。

REGZAで地デジを録画して、それを消した時に残り録画時間が番組分だけ増えないのが以前からちょっと疑問だった。1時間番組を消した時に、録画可能時間が40分ぐらいしか増えないとか、そんな感じ。
どうやらこれは地デジとBSのビットレートの違いに起因しているらしい。地デジは20Mbpsに対してBSは24Mbpsで、REGZAはビットレートを変えて録画する事はできないから、ソースの違いがそのままHDDで消費される容量になる。
HDDの録画可能時間はBSのビットレートで換算した時の時間なので、地デジを録画して消した場合は、BS換算での時間しか増えないという事か。なるほど、やっと腑に落ちた。
ってたぶんこれマニュアルに書いてあるんだろうなぁ(笑)。
BSは地デジの1.2倍の容量を使うので、HDDの録画可能時間を1.2倍すれば、地デジだけで録画した時の実際の時間が出せる。1時間あたり12分の違いなので、残り時間が5時間と表示されていれば実際には6時間録画可能(地デジだけなら)という事か、覚えておこう。

夏休み中の特別企画を除き、震災以来休館中だったオペラシティのICCが再開したので、午後から子供と一緒に行ってくる。
子供は床一面にピクセルアニメーションが投影されていて、真っ白な本をスクリーンにしてそれを見るという展示が気に入って、ずいぶん長い事その部屋にいた。
超音波センサー(距離センサー)を使って周囲の状況を検知し、それを元にして絵を描く展示ではArduinoが使用されていた。この手の展示物ではもはやお馴染みのコントローラになったなぁ。

ICCからの帰りにCONCeNTへ寄って、ケーキを買っていく。子供はまたガシャポンをやったが、今回はケーキじゃなくてプリンの券だったのでちょっと不満そうだった。今日はプリンの気分じゃなかったらしい。だったら素直にケーキ選べばいいのに(笑)。
モンブランと、チョコレートとブリュレのケーキを買って帰宅。

コメントを残す

