投稿者:

デジカメ破損

今日は「第34回 渋谷区くみんの広場 しぶや2011フェスティバル」の日で、子供は去年までは会場の代々木公園まで行って帰ってくるだけだったんだけど、今年はついにパレードに参加。
渋谷区内の他の小学校と一緒に、富ヶ谷小学校から代々木公園まで楽器を演奏しながらパレードするらしい。
子供は学校に集合してからバスで出発地点まで移動なので、私は時間を見計らって自転車で移動。あとは徒歩でパレードを追いかけるようにして写真を撮った。

到着まで撮ったらすぐに家に帰る予定だったのだが、途中でトラブル発生。デジカメの液晶を見ながら歩道を歩いていたら、段差を踏み外して転んでしまった。右掌と右膝を道路に打ち付けて、右膝は擦りむいて僅かに出血。
それだけならまだ良かったのだが、デジカメも落としてレンズの鏡筒部分が思いっきり曲がってしまった。もう一目でダメな感じだったけど、力ずくで曲がったのを戻したらズームレンズがちゃんと収納されて復帰した。
でも鏡筒の出し入れ時になんか異音がする。
後からチェックしたら落とした後の撮影画像は右半分のピントが明らかに甘くなっていて、どこかに歪みが生じてしまったらしい。完全にアウト。
まあかなり前に買った奴で、今ではケータイの内蔵カメラにも画素数で負けてしまう奴だから、そろそろ潮時かもなぁ。使い易くて良かったのだが。
さて次のデジカメは何にしよう。

久しぶりに富ヶ谷のルヴァンでパンを買って帰宅。ドライフルーツとナッツがぎっしり入ったベルベデーレというパンも買った。これどう見ても小麦粉成分よりドライフルーツとナッツの方が遙かに多いので、パンと呼んで良いのかちょっと疑問(笑)。
転んで膝を負傷したので、自転車で坂道を上るのは辛かった。路線バスの後ろに掴まって牽引して欲しいぐらい(笑)。

以前からちょっと気になっていたペンタックスのデジカメOptio RZ18。2万円切ったぐらいが買い時かなと思っていたら、それよりも更に下がっていた。あまりにも急激に値下がりしてちょっと不安なんだけど、何かあったのだろうか?それとも単に人気薄なだけ?
これHDMI出力が無いという部分だけが自分的には引っかかって、動画撮影してもPCに転送しないとHD画質で見られないのはマイナスなのだが、人気薄なのはそのせい?

くちびる付きの電車という謎な画像を見かけたので、調べてみたらCGじゃなくて実際に走っていた電車だと知って驚いた(笑)。リゾートサルーン・フェスタという気動車で広島を走っていたらしい。
しかも口は開閉する事ができて、開くと中のスピーカーから音声を発する事が出来る。これデザインした人何を考えていたんだ(笑)。

既に解体されてしまったらしいが、走っているところを一度見て見たかったなぁ。

コメントを残す

