投稿者:

ASIMO vs PETMAN

昨日メガドラゲームの遊べるキーチェーンゲーム機を見つけたので、それに関連して色々と検索してみたら、ドリキャスのコントローラそっくりなメガドラ互換機というのがあった(笑)。
むちゃくちゃ欲しいんだけど、入手は難しそうだなぁ。

福島第一原発の事故現場では調査にロボットが使われているけど、今度は作業員がロボットスーツHALを使用するらしい。なんだかますますSFな世界になりつつあるな。
パトレイバーのレイバーは第二次関東大震災後の瓦礫撤去用として開発され、急激に普及したという設定なのだが、なんだかそれを連想してしまう話だ。エイリアン2のパワーローダーが現実に登場する日も近いだろう。

とか考えていたら新型ASIMOが公開されて、今日は妙にロボット付いている日だ。
新型ASIMOの動画を見ると運動性能がかなり上がって、走るスピードも驚くほど速くなったし、凹凸のある場所でもしっかり歩いて、ますますロボットらしさが無くなっていた(笑)。
あのBigDogを作ったBoston Dynamicsが今度は二足歩行のPETMANを作り、軽快に歩いている画像が公開されているけど、あれはまだ紐付きだからなぁ。
あれが単体で動くようになったら、ぜひともASIMOと勝負して欲しい(笑)。

帰りはバスで新宿。
子供を迎えに行く前に西口のソフマップに寄ってみると、明らかにHDDの値段が上がっていた。新品だけじゃなくて中古まで値上がりしている。
タイの洪水の影響が如実に現れているなぁ。ちょっと前に外付けのHDDを買っておいて正解だった。

コメントを残す

