投稿者:

Blinky Grid

今日は2011/11/11と1が並ぶ日だけど、先頭が1じゃないから自分的には割とどうでも良い(笑)。全部1並びなら話は別だが、それは9100年後だしなぁ。その時まで人類は存続しているのだろうか。
ちなみに11/11はポッキーの日でもあるのだが、会社のオフィスグリコはポッキーが補充されていなかった。これは不手際と言って良いだろう(笑)。

ポッキーとプリッツは全く違うお菓子で、この二つを混同する人はいないだろうと思っていたのだが、何故か「ずんだプリッツ」を「ずんだポッキー」と間違っている人が多いのが不思議。
blogに写真まで載せて、そこにプリッツと書かれているにも関わらず「ずんだポッキー」と書いているから、あの手の菓子は総称がポッキーなのだと思っているのかも(笑)。グリッシーニを見せたら何というか聞いてみたい所だ。

先日発表された新型ポメラ。なんか普通なデザインになってしまって、面白みが無くなったなぁと思っていたんだけど、横から見た写真でかなり薄くなっている事が分かったとたん、ちょっと食指が(笑)。

新聞のTV欄で「山梨県ではみそ汁に意外なモノを入れる」というのがあって気になったんだけど、録画するのを忘れてしまった。
ネットで調べてみたら意外なモノってタニシだったらしいのだが、タニシのみそ汁は子供の頃に食べた事あるから、あまり意外という気がしないな。

Blinky GridというワンチップマイコンとLEDマトリックスを組み合わせた基板があるんだけど、スクロール表示させる文字パターンをこの基板に転送する方法がちょっと面白い。
基板上に照度センサが二つ載っていて、ブラウザでWebにアクセスして文字列を入力すると、パターンデータが点滅するので基板を画面に押し当ててそれを読み取るのだ。
照度センサは2個あって、それぞれクロックとデータになっている。

大量のデータは送れないけど、この手法は何かに使えないかな。スマートフォンのカメラでモニタの画面を撮影してデータを転送するとか(笑)。

コメントを残す

