投稿者:

CX5

朝にTV見ることはほとんど無いんだけど、たまたま地デジチューナの電源入れたらTBSでちょっと面白そうな番組をやっていた。紙にまつわる色々な「紙技」の話で、一枚の紙をカットして立体的な梱包を作る達人が出ていた。
あの手の梱包って展開すると一枚の無駄のない状態で作られているのが判って、以前から感心していたんだけど、コンピュータで自動的に設計しているのかと思ったら職人技の世界だったのか。
今年の誕生日に貰ったパラパラ絵本のシリーズも番組内で紹介されていた。めからかいこうせん

午前中に新宿のヨドバシまで行き、RICOHのCX5を購入。ヨドバシ.comでは18,000円だったが、店頭では17,300円だった。商品券5,500円分を支払いに使ったので、11,800円で購入。
CX5 商品券を支払いに使うと、その分のポイントは2%しか付かない事を初めて知った。まあポイント付くだけマシか(笑)。
microHDMIケーブルが付属してないので別に買う必要があるんだけど、それはAmazonで買うことにしよう。
後継機が出て値段が安くなっているのと、マクロ撮影に強いデジカメという点が購入決定のポイント。ズームも10倍なので近距離から望遠まで一台でこなせる。記録用デジカメとしては丁度良い。
帰宅して早速マクロ撮影を試してみた。まだ良く分かってない部分も多いんだけど、なかなか良い感じではないかと思う。
450385611
DVDレンタルで「スカイライン -征服-」を今ごろ見た。なるほど、酷評されている理由が良く分かった(笑)。でもあれって宣伝のせいだよなぁ。ハリウッド超大作SF映画的な物を期待して見に行くと、そりゃ期待はずれだろう。
あれはVFX部分だけハリウッド映画レベルな自主製作映画と見るのが正解(笑)。
CGによるVFXは凄いんだけど、生身でエイリアンと格闘する部分のチープさはもう少しどうにかして欲しかった気はする。投げっぱなしなオチについてはそれほど気にならなかったな。B級ホラー映画なんかもっと酷いの多いし(笑)。

コメントを残す

