投稿者:

Bluetoothモジュール

新宿西口にドスパラの大型店舗がオープンというニュースを目にして、西口のどこだろう?と思って住所を地図で見てみたら、ソフマップの新宿3号店と同じブロックではないか。
以前に薬局があった場所だな。まさかドスパラになるとは。
今までのドスパラ新宿店は新宿2号店となって継続するようなので、西口をうろうろする時の行き先が増えてしまうなぁ(笑)。

マイコンにBluetoothモジュールをつないで、Android端末からコントロールして遊んでみたいと思ったんだけど、国内で入手できるモジュールは結構高い。
探してみると海外では$9.95という激安なモジュールもあるんだけど、技適通ってるわけがないので日本国内で使うと電波法違反。
とtwitterでぶつぶつ言っていたら、国内のネットショップで2,750円で買えるモジュールを教えていただいた。でもこれって前述のモジュールをブレークアウトボードに乗せただけでは?
これ買って使っても大丈夫なのかなぁ。

MTM07で買ってきたArduino Leonardoクローン基板を動かす為に、ArduinoIDE1.0をインストール。以前からシンプルだったけど、正式版は更にシンプルな画面になったなぁ。
ArduinoIDE1.0はLeonardoに未対応で、正式リリース前のバージョンを使うようにと指定されていたけど、board.txtの該当項目がコメントアウトされているだけなので、外せば普通に使える。
leonardo.upload.speed=1200と書かれているのがちょっと気になったのだが、これって1200ボーじゃないよね?(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中