投稿者:

皆既月蝕

今日は病院で採血なので朝食抜き。終わったらファーストキッチンでベーコンエッグバーガーでも買って食べようかと思っていたんだけど、すぐにお昼になってしまうので止めた。笹塚にモスバーガーがあれば買っていたかも知れないが(笑)。
以前は十号坂にモスバーガーがあったけど無くなったし、駅前のケンタッキーも無くなったからファストフードはロッテリアとファーストキッチンのみ。ケンタッキーの入っていた京王重機ビルは取り壊しもまだ終わっていないので、新ビル建って戻ってくることになってもずいぶん先の話だな。

観音通りのTSUTAYAが旧作100円キャンペーン中なので、海外ドラマの途中まで見た奴があったら借りようと思って帰りにちょっと覗いてみると、1シーズン全部まとめたパックになっていた。しかも旧作100円なのにDVD8枚パックは1500円って、納得できない(笑)。
これバラで借りたいって言えば貸してもらえるのかなぁ。面倒なので聞かなかったが、今度行った時に聞いてみよう。

今夜は皆既月食で、天体イベントのある時は関東だけ何故か曇天というパターンが多い気がするんだけど、今日は大丈夫そう。
ビルの谷間から昇ってきた月を、CX5のズームで撮ってみた。なんか妙に黄色く見える。468986052望遠鏡とか何も使わず、コンデジを手持ちして本体のズームだけでここまで撮れるのは改めて驚く。でもズームすると激しく動いて中央でシャッターが押せない(笑)。
月蝕の時間中は妻子と外の公園に行って観察。子供は妙にテンション高かった。まあこんな時間に公園に行く機会はあまり無いからねぇ。だからって月見ないで友達と遊んでるのはどうかと思うけど(笑)。
欠けている時も写真撮ってはみたんだが、光量が少ないせいか上手く撮れなかった。このへんがコンデジの限界か。

写真撮るのは諦めて双眼鏡で見ていたら、月がものすごく立体的に見えて、生まれて初めて月が球体である事が実感できた(笑)。通常だと輝きが強すぎて立体感が無かったのが、月蝕で陰影が付くと球体に見える。これはちょっと新鮮な驚き。

完全に蝕になるほんの少し前に、月の左上ぐらいに一瞬流星が見えた気がして、気のせいかと思ったんだけど妻も見えたと言っていた。どうやらふたご座流星群の一部だったらしい。

コメントを残す

