投稿者:

図書館からの切実なお願い

twitterで流れてきた「図書館からの切実なお願い」という話が興味深かった。図書館の本をうっかり破いてしまった時は、セロハンテープ等で補修せずにそのまま図書館へ持ってきて欲しいそうだ。
図書館では専用のテープを貼って補修しているんだけど、市販のセロハンテープを貼ってしまうと補修ができず、本を傷める結果になるらしい。借りた本を破損してしまった事は無いが、覚えておこう。

家にいる時は必要ないけど、外では必要なので朝に出かける前にヒートテックタイツを履くのだが、今日はうっかり前後を逆に履いてしまい、トイレで大いに焦ってしまった。
これは男性にしか分かるまい(笑)。

今年の漢字は「絆」に決まったようで、予想通りではあるんだけど、なんかうわべだけな感じがするという意見がネットでは多かった。
あの字って絆創膏のバンでもあるから、人の絆とか言わずに震災で傷ついた日本に貼る絆創膏の意味で選びました、と言えば納得できたかも。

どう考えても今年の漢字は原発事故がらみにすべきだと思うんだが、漢字一文字では上手く表せないか。
そういえば先日「ガメラ 大怪獣空中決戦」を久しぶりに見たんだけど、あの映画はプルトニウム運搬船のシーンから始まっていて、「船に万が一の事があったら太平洋は死の海」「100万分の1グラムほど吸い込んだだけで癌を引き起こす」というセリフがあるんだよね。
原発事故後にそのセリフを聞くと色々と思う所が。これ今こそ再上映すべきじゃないか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中