投稿者:

リベンジチキン

今夜はクリスマスイブだけど、ケーキとチキンは昨日食べてしまったし、子供へのクリスマスプレゼントはとっくに渡してしまったので、イベント感ゼロ。
さすがに五年生にもなってサンタクロースは信じてないだろうから、まあ良いか(笑)。

NHKの今夜の番組「ミラクルセンスを磨け あなたの知らない脳の力」に、自分が発した音の反射で周囲の状況を知る全盲の青年というのが出てくるらしい。
予告映像をちょっと見たけど、チッチッというような高い音を出しながら自転車に乗っていた。歩くならともかく、自転車に乗れるって凄いな。それってもう人間の能力を越えてないか?
普通の人でも同じような事ができる仕組みを、マイコン使って作れないかな。頭部に取り付けた距離センサーで対象物の位置を捕捉して、それを立体音響として再構築するようなデバイス。

図書館へ本を返しに行く用事があったので、ついでに新宿まで足を伸ばして昨日OPENのDOS/Vパラダイス新宿店へ行ってみた。
今までよりも行きやすい場所だから期待していたのだが、PC本体とモニタとモバイル関係がメインで、PCパーツ類はほとんど無かった。そっちは2号店でという事かぁ。ちょっと残念。

昨日買ったチキン(鶏モモ焼き)がいまいちだったので、小田急百貨店地下のビッグ・オーブンでジャンボもも焼きを買ってリベンジ。
昨日のクリスマスケーキもまだ残っていたから、結局二日連続で同じような夕食になってしまった(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中