投稿者:

ガレット・デ・ロワ2012

今日(昨日の深夜)から始まった「孤独のグルメ」。実写ドラマ化はどうなのかと思ったけど、意外と面白い。主人公は全く別人な感じで、妙に脂の抜けた井之頭五郎ではあるが、これはこれで良い味出ていると思う。
井之頭五郎役の松重豊さんは、MM9での気特対課長役が個性的でなかなか良かった。パトレイバーの後藤隊長をちょっと彷彿とする感じで。

modkitというWebベースのArduino開発環境があって、ビジュアルプログラミングツールという事になっているのだが、これってC言語の構文と1対1になっているブロックを並べるだけなので、これだったらテキストを入力したほうが楽なんじゃないかという気が(笑)。
なんかグラフィカルで簡単に使えそうな雰囲気はあるけど、実際の難易度は全く変わってないよなぁ。
Arduinoの基板イメージでI/Oピンを選択できるのは便利かな?

2011年生まれの子供の名前ランキング、読めない名前があまりにも多くて驚く。1位の大翔は「ヒロト」「ハルト」「ヤマト」「タイト」と読むらしい。それ無理(笑)。
女の子の5位に心愛(ココア)が入ってるし。もうそれって普通の名前なのか。
子供の名前に「昊(ソラ)」と付けた親が複数いるのも驚き。読めない漢字は止めた方が良いと思うんだが。「臭」と見間違えられる危険性も…

帰りに京王百貨店新宿店のPAULへ寄って昨日予約したガレット・デ・ロワを買い、夕食後に切り分けて食べたら、当たりがどのピースにも入っていないという予想外の事態が(笑)。フェーヴは買った時に別で貰ったんだけど、この場合は代わりにアーモンドが一粒入っているものと思っていたのだが、どうやらPAULのガレット・デ・ロワは違ったらしい。
それは渡す時にちゃんと説明してくれないと、判らないよ…
490266738 490266362美味しかったけどね。

コメントを残す

