投稿者:

塩麹

最近スーパーで塩麹という調味料が並んでいて、今話題のとか書かれていたからちょっと気になっていた。朝のTV番組がちょうど塩麹を特集していたから見てみたが、これって三五八漬けの漬け床と同じモノでは?
と思って調べてみると、三五八漬けのほうは漬け床にご飯が入るのが違うようだ。塩:米麹:ご飯が三:五:八の割合なのが名前の由来だしね。
塩麹は塩と米麹だけ。
三五八漬けは漬け床だけど、塩麹は肉に塗って焼いたりする調味料的な使い方もするようだ。というかスーパーで売っているのは明らかに調味料ですな。そのうち試してみよう。

爆問学問で世界のゲテモノ食をやっていて、その中で日本の玉子かけご飯も海外から見ればゲテモノ食だって話が出ていた(笑)。
生卵食べるのは日本人と蛇ぐらいだと思われているらしいからなぁ。にょろにょろ。
番組中でシュールストレミングをNHKの屋上で開けてたけど、被害は無かったのだろうか(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中