投稿者:

古本探知

朝から雨だけど、まだ喉が痛いので湿度高いのはありがたい。
喉痛い以外はすっかり回復したので、マスク着けて出社。髭剃った後にマスク着けると、なんとなく無駄なことをやってしまったような気分に(笑)。

出社する前にコンビニで「龍角散ののど飴」を買おうと思ったら、デザインがそっくりな「味覚糖のど飴」しか売っていなかった。龍角散バージョンも味覚糖から出ていて、メーカーのWebには両方のバージョンが掲載されてはいるが、「味覚糖のど飴」は専用サイトがあったりする所を見ると、そのうち龍角散バージョンは消滅かな?
商標権関係で何かあったのだろうか。

昼休みにブックオフで「りんりんD.I.Y」の1・2巻を発見して即座に捕獲。でもこれ全3巻なんだよなぁ。うっかりブックオフで買ってしまうと、最終巻だけ新品で買う気にならなくて、揃えるまで彷徨う結果に(笑)。
探している本がどこの古本屋にあるのか、探知できる能力が欲し…いや、無いほうが幸せかも(笑)。

昔作ったプログラムを手直しする必要があって、引っ張り出して動かしたらモニタのサイズに合わせてウィンドウサイズを自動調整する機能があだになり、ワイド液晶だと表示がおかしくなる事が判明。
縦横比4:3の決め打ちで作っていたからなぁ。その当時はワイド液晶モニタなんか存在していなかったし。
本当なら修正すべきなんだろうけど、セットで納品した液晶モニタはワイドじゃない奴で、本番環境では問題が無いはずだから、見なかったことにする(笑)。将来的にモニタ買い換えで問題になったら、その時に対処しよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中