投稿者:

GR8BIT

午前中はマンションの大規模修繕についての説明会に出席。修繕が始まるとベランダやサービスバルコニーに置いてあるものを移動しなくてはならないのだが、物置とか何処に移動すれば良いんだ(笑)。
同時に修繕される事が無いなら、片方をやってる時にもう片方へ移動すれば済むけど、それもかなりの骨だなぁ。

PCからちょっとだけ離れる時は完全にシャットダウンせずに、サスペンドモードにしておく事が多いんだけど、サスペンドから復帰した時にサウンドが鳴らない状態になっている事があって、かなり困る。
サウンドカードのドライバが原因だと思うので、USBのオーディオアダプタに変えてしまえば解決するのだろうか?
強制的にサウンドカードのドライバをリスタートできる方法があれば良いんだけど、デバイスを削除してまた追加するぐらいなら、シャットダウンして再起動したほうが早いよなぁ(笑)。

FPGAでMSXを再現した1chip MSXが数年前に話題になって、あれもかなりマニアックな存在だったけど、すべて自分でハンダ付けして作るMSXキット「GR8BIT」という、遙かにマニアックな代物が発売されるようだ(笑)。
ロシアの技術者が開発したものらしいが、これは凄いなぁ。ATXフォームファクターに準拠しているので、PCケースに組み込んで使えるのも面白い。
表面実装部品とかは無さそうなので、組み立ての難易度は低いと思うけど、部品点数が…ICだけで100個もあるし。何千箇所ハンダ付けしなければならないんだろう。とても一発で動くとは思えない。
組み立てて動くようになるまでだけでも、コンピュータのかなり有益な学習になることは確かだけどね(笑)。

午後は子供の誕生日のプレゼントを探して、自転車で都内を走り回る。ピクルスというカエルの縫いぐるみなんだけど、子供が欲しがっているサイズのがどこも品切れなのだ。
新宿のデパートを探しても無かったので、原宿のキディランドならあるかも?と思って自転車で新宿→原宿を移動。ところが、記憶にある場所にお店が無い!(笑)。
なんと店舗建て替えの為、2010年の8月から休業中だった。
代わりにキャットストリートで仮店舗が営業中との事なので、そっちへ移動。でもやはりお目当ての縫いぐるみは在庫無し。疲労しただけで終わってしまった。

コメントを残す

