投稿者:

iCircuit

昨日は琵琶湖マラソンが雨だったが、今日はこっちが朝から雨。天気は西から変わるというセオリー通りだな。
雨だけなら良いんだけど、今日はかなり寒い。明日は今日よりも10度近く暖かいらしいので、明日まで布団にくるまって寝ていたい気分だ(笑)。

ノキアのケータイ液晶と、ATtiny2313を使った携帯ゲーム機。これはなかなか良いセンスだ。
メモリの少ないATtiny2313を使って作るのも見事だけど、NESのコントローラと一体化させたケースもなかなか良い。ブレッドボードで作って、動いたらそれで終わりというパターンが多いので、きちっとこうやって最後まで仕上げるのは見習いたいな。

iOS用の回路シミュレータ「iCircuit」がちょっと面白そう。$9.99だと気軽に買ってしまいそうだ。iPad持ってないから買えないけど(笑)。

ITRONでプログラムしてるんだけど、APIがやたらと3文字の省略で定義されているもんだから分かり難くてしかたがない。タスクを生成するAPIは「cre_tsk」だし。Taskぐらい省略しなくても良いんじゃないのかなぁ?(笑)。
API名だけじゃなくて、データタイプまで圧縮されて2文字で定義されてるし。unsigned shortがUHって。
でもいちどこれに慣れてしまうと、もう元には戻れない身体になってしまうという話が(笑)。

コメントを残す

