投稿者:

Raspberry Pi

昨日は雨で寒かったが、今日は18度まで気温が上がるらしい。もうちょっと緩やかに気候が変わってくれないと、衣服に困るじゃないか(笑)。
ヒートテックをいつまで着用するのかという、見極めが難しいな。

見極めと言えば、図書館から借りた本の返却期限と、予約した本の取り置き期限、それに休館日を考慮していつ図書館に行くのが最適か?というのを見極めるのも難しい。
計算してプログラムで処理できそうな気もするんだけど、予約してまだ取り置きになっていない本の予測まで含めると、かなり大変そうだ。

電子工作クラスタでちょっと前に話題になった低価格ボードコンピュータ「Raspberry Pi」が、アールエスコンポーネンツから国内発売される事になったらしい。値段は3,400円でワンボードマイコン基板並の値段だが、これでUSBやネットワーク、HDMI出力まで備えた立派なPCだ。
ArduinoにネットワークシールドやUSBホストシールドを装着して行っていたような工作は、これが普及したら完全に置き換えられてしまうだろうなぁ。
発売はまだ未定で、案内を希望する人はメールアドレスをRSのサイトで登録する事になっているのだが、発売開始してしばらく経つと結局使われなかった基板がオークションに流れてきそうな気がするので、それを待つことにする(笑)。

帰宅すると鯛の尾頭付きのアラが一匹分どーんと台所に置かれていた(笑)。妻が帰りに商店街の魚屋で買ってきたもので、頭と尻尾以外にも中骨部分や皮も付いている。これで600円は安い気もするが、どうやって食べるかが問題。
531954581とりあえず塩ふって昆布と一緒に酒蒸しにしてみた。あんまり美味しそうに見えないけど、身をほじってポン酢で食べると美味しかった。皮は別に湯引きしてポン酢で。
食べ終わって残った骨と細かいアラは、鍋にぶち込んで煮出してみたら、そのまま飲んでも非常に美味しいスープができた。これは雑炊にして食べる予定。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中