投稿者:

スライサー

午前中は掃除。
午後は妻が買ってきた金柑でジャムを作る。以前作った奴は生の状態で刻んで種を取り、砂糖をふりかけてしばらく置いてから鍋で煮るという作り方だったのだが、最初に茹でてからのほうが種が取りやすいと聞いたので、そっちの方法でトライ。
でも何となく最初に茹でてしまうと、ゆで汁に金柑のエキスが流れ出てしまうような気がするんだよね。これはどうしようも無いのかなぁ。
実際にやってみると確かにゆで汁には金柑の香りが出ていたが、出来上がったジャムは香りが薄いという事もなかった。ゆで汁はお風呂に入れたらどうだろう?(笑)。

今日の夕食はお好み焼きにした。お好み焼きは手軽そうに思えるが、キャベツを大量に刻むのと、生地を混ぜるのに結構体力を使う(笑)。キャベツに使える幅広ピーラーが欲しくなるんだけど、使用頻度が低いからなぁ。
コーヒー豆のコーナーにグラインダーがあって、自分で豆を挽けるスーパーみたいに、野菜売り場に電動スライサーがあって客が自分でスライスして持ち帰れるお店は無いのだろうか?(笑)。
その時はぜひともコレを置いて欲しいな(笑)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中