投稿者:

12年ぶり

春一番というのは立春から春分の日までに吹く強い南風のことで、今年は昨日までに吹かなかったから、春一番無しという事になったらしい。関東では12年ぶりとか。じゃあ今日以降に強風が吹いたらなんと呼ばれるのだろう?単なる強い南風で終わり?

バスの中が妙に暖かくて、座って本読んでるうちに熟睡。まあ良くあることなんだけど、だいたい降りる3つぐらい手前のバス停で目覚めるのが、今日は終点の直前だった(笑)。
乗り過ごすことはあっても次のバス停までだったのに、これだけハデに乗り過ごしたのは初めてだ。バスを降りるとバス停に渋谷行きのバスがいたので、それに飛び乗って引き返した。

ストロベリーリナックスで取り扱っている「XBee ZB スマートプラグ」、無線でAC100VコンセントのON/OFFができるモジュールで、ArduinoのXBeeシールドとか使えば簡単に制御できる。
ArduinoでAC100VのON/OFFができると色々使い道がありそう。でもこれPSE未取得で一般消費者向けに販売はできないって書いてあるなぁ。趣味で使う分には問題なし?PSEってそういうものだっけ?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中