投稿者:

OpenPogo

「Raspberry Pi」の出荷はまた延期になってしまったらしい。CEマーク取得のためらしいのだが、それだったら日本は関係ないのでは?ってそうも行かないのか。普通に手に入るようになったら一個買って試してみよう、というレベルなので自分的には出荷が遅れてもべつに構わないけどね。

今日は午後から出社。天気があまり良くないので、自転車で行くのは諦めてバスで行ったんだけど、家を出た時はちょっと風が強いかな?という程度だったのに、高円寺まで行ったら大荒れの暴風。
瞬時に傘が半壊した(笑)。

SQLiteで昨日引っかかっていた問題が、出社して5分で解決(笑)。やはり休日出勤のほうが仕事の効率が良いな。ってそういう問題じゃないか。
悩んでいたのはsqlite3_sqlが正しいSQLを返してくれない事だったのだが、バインド後のSQL文字列を返すと思い込んでいたのがそもそもの間違いで、あれって元のSQLを返すだけだったのだ。

USBストレージをNAS化してクラウド化するアダプタPogoplug(ポゴプラグ)がオークションで割と安価に手に入るようなので、ちょっと気になっている。と言ってもそのまま使うわけじゃなく、改造してLinuxBox化する目的で(笑)。
PogoplugをLinux化するパッケージはいくつか存在するようだが、OpenPogoが比較的良く使われているようだ。検索すると詳しい導入方法を解説したページが色々と出てくるから、それほど面倒無く導入できるだろう。
LinuxBox化して何に使うのか。というのは考えて無いんだけど、まあそれはいつものことだし(笑)。

一昨日買った「ながるるるるるこ」。「トゥインクルスターのんのんじー」にるるるこがゲスト出演している話があって、Webで公開されていたんだけど、その話は収録されていなかった。のんのんじーの新刊に収録されるとしたら、いったい何年後に(笑)。
竹本泉さんの単行本未収録作品だけ集めた「竹本泉拾遺集」を出して欲しいぞ。

コメントを残す

