投稿者:

ピンホールカード

今週も土曜日は休日出勤。これで今年は何回目だろう?
仕事片づいたらまとめて代休を取るつもりではあるが、いつになったら取れるのか全く見えてこない。夏休み前にはどうにかしたいところ。

ファミリーマートで日蝕観察用ピンホールカードを配っていると聴き、会社へ行く途中に立ち寄ってカードを貰ってきた。映画「宇宙兄弟」の割引券にもなっている名刺大のカードで、中央に穴が空いているんだがピンホールと言うには大きい。直径2mmぐらいある。
口径が小さいと焦点距離が短くなるので、壁とかに映して見る為に大きくなっているようだ。来週月曜日の日蝕には、このカードも試してみよう。

夕方まで仕事して、帰りに方南町のブックオフへちょっと寄る。新書半額だったのでブルーバックスを買ってきた。
そのあとサミットストアで買い物して、そのすぐ近くにできた「ぱぱす」というドラッグストアにも寄ってみる。ドラッグストアと言うよりもはやスーパーマーケットだなぁ、野菜とかワインとかも売ってるし。
チリワインのコノスルが安かったので、一本買って帰宅。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中