投稿者:

ヨーグルトのフタ

スカイツリーは今日開業か。なんか思ったよりもずいぶん早く建ったような気がする。年取って時間の流れを早く感じるようになった、というのを差し引いても(笑)。
着工が2008年7月で、竣工が2012年2月だから工期は3年半ちょっとか。東京タワーの工期は1年半なので倍以上かかってるけど、高さが全く違うし東京タワーが異様に短期間だったから、たった3年半であの高さの自立塔を完成させられるのはやっぱり凄いと思うな。

Nゲージのストラクチャーにスカイツリーが出たら、高さ4mぐらいになってしまうというのを聞いて、改めてスカイツリーの高さを実感する(笑)。
という事は、もしプラレールの情景部品としてスカイツリーが出たとしたら、高さ10mになるのか(笑)。まあプラレールはスケールモデルじゃないけどね。
ちなみにスカイツリーの高さって、スタートレックのギャラクシー級航宙艦の全長とほぼ同じくらいだったりする。ネクストジェネレーションのエンタープライズDが、地上に垂直に立っていたらあの高さに見えるわけか。

四連ヨーグルトの蓋を開けたら、蓋に全くヨーグルトが付着していなかった。試しにヨーグルトをひとすくい蓋の上に乗せると、ツルツル滑って全く付着しない。
話には聞いていたが、実際に見ると感動するなぁ。日本の技術は凄い。この技術をぜひレトルトパックの内側に使って欲しい(笑)。いやマジで。

朝に充電100%状態にして、すぐに機内モードにしておいたスマホ。全く通信しないとどのぐらいバッテリー持つのか?と思って試してみたんだけど、午後2時の時点でまだ97%も残っていた。
やはり通信しないと持つなぁ。でも通信しない通信端末って存在意義が(笑)。
MVNO回線の場合、常に基地局を探しに行ってバッテリーを異常消費する、いわゆるセルスタンバイ問題が発生する機種もあるようだが、SH-12CとIIJmioではその問題は発生してないようだ。それでもやっぱりバッテリーは喰うから、毎日こまめに充電するしか手はないか。
非純正の大容量バッテリーに交換するという手はあるが、アレに手を出す勇気はない(笑)。

コメントを残す

