投稿者:

全員集合

攻殻機動隊の世界が実現して、脳がネットに直結できる時代になったら、その時にテスト(入試や期末試験)は意味を持つのか?という話は色々と興味深い。
まあ試験中は強制的にネットワークを遮断する装置を使うという手もあるけど、社会に出た時にネットワーク上の知識を自分のものとして使えるのであれば、それは個人の能力として認めて良い気がする。
ネットが使えないと無力になってしまうが、じゃあ脳内ローカルに巨大なストレージがあって、そこに詰め込まれた情報をオフラインで使えるとしたらどうだろう?
その場合のテストは、いかに早く正確に目的の情報に辿り着けるか?という内容になるんだろうな。

スタートレックの歴代キャプテンが初めて全員集合、という写真を見てカーク船長のあまりの変わりように驚愕(笑)。
そのへんに良くいるおっちゃんみたいになっちゃったなぁ。ピカードとシスコはちょっと痩せた?

ディズニーシーのコースター事故、従業員の手順ミスで安全バー上がったままなのに発進させてしまったらしいけど、あれって安全バーが下りてないと絶対に発進できないような仕組みは無かったのだろうか?
ディズニーリゾートのコースターなら、そのへんは考慮されていると思っていたんだけどなぁ。ちょっと疑問。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中